catcutの日記

気ままに更新します。過去の制作物もそのうち公開します。

ラズパイとTwythonを使った自動リツイートシステムの構築について①


ラズパイを使って特定ユーザーのツイートを自動でリツイートするシステムを紹介します。いくつかの記事に分けて掲載する予定です。

面倒くささを3段階で示しておきます。★の数が多いほど面倒くさいです。

①下準備 ★★★

下準備A: twitter APIの利用申請 ★★★
下準備B: ラスパイの設定 ☆★★

②コーディング ☆☆☆

③定期実行の設定 ☆☆★


今回は下準備A:twitter APIの利用申請について説明します。


Youtubeに完成品の動作イメージを投稿しました。
youtu.be
youtu.be

使用する機能についての簡単な説明


twitterの自動投稿にはAPI(Application Programming Interface)という仕組みを利用します。
アプリとプログラムをつなぐ入口みたいなものです。ツイッター社が公開している仕組みを利用します。

TwitterAPIは、ツイッター社が提供しているツイートデータの非公開情報をユーザーが管理できるようにしたものです。

利用申請すると
・自動ツイート
・自動いいね&リツイート
・自動フォロー&フォロー解除
テキストマイニング
などが行えます。

Twitter APIは基本的に無料で使えますが、その用途を申請する必要があります。
APIを使用するアカウントは電話番号の紐づけが必須です。※

申請の流れ

Twitter APIのプラットフォームにアクセスします。

developer.twitter.com

サインインします。

サインインします

下にスクロールしてTwitter APIのLearn moreをクリックします。

Learn moreをクリックします

下のほうにスクロールしてGet Startedをクリックします。

Get Startedをクリックします。

必要項目を入力してLet’s do thisをクリックします。

What country are you based in?
日本でいいと思います。

What's your use case?
"Making a bot"または"Exploring the API"でいいと思います。
学生なら"Student"でもいいかもしれません。

いろいろ入力

規約を全部読んだらチェックを入れてSubmitをクリックします。

規約を読んでSubmit

メールが届くので確認してください

プロジェクト名を入力してGet keysをクリックします。

※この後出力される文字列(APIキー)は後で利用します。また、他人に教えないこと、なくさないこと

Get Keys

今の状態だと読取専用権限のため、機能拡張の申請を行います。

英作文を強いられます。DeepLなどを駆使しましょう。



聞かれる内容は

Twitter APITwitter Dataをどのように利用するか(できるだけ具体的に説明する)。 200文字以上
Twitterのデータを分析する予定はあるか、その時、ツイートやTwitterユーザーの分析など、Twitterのデータをどのように分析するのか。 100文字以上
・ツイート、リツイート、いいね!、フォロー、ダイレクトメッセージなどの機能を使用するか、どのように使用するか。 100文字以上
Twitterのコンテンツに関するツイートや集計データをTwitter以外で表示する予定があるか、Twitterのコンテンツに関するツイートやデータをTwitterの外部で表示する方法と場所はどこか。 100文字以上
・ツイートやTwitter情報を行政機関に提供するか。 100文字以上

申請が通るまで気長に待ちましょう。早ければ1時間もしないうちに承認されます。

アプリの権限を変更します。申請が通らないと変更できません。

URLを入力させられますが、ひとまず「https://twitter.com」にしておきます。




コンシューマーキーが発行されます。

※この後出力される文字列はとても大事なので他人に教えないこと




アクセストークンを発行します。

※この後出力される文字列(APIキー)は後で利用します。また、他人に教えないこと、なくさないこと




以上で作業は終わりです。

API Key
API Key Secret
Access Token
Access Token Secret

APIを使用するときに使うので必ず控えておいてください。

うまくいかない場合は時間を空けてからそれぞれのKeyを再発行してみてください。(RevokeしてRegenerateしてみてください。)

今回は以上です。


次回はラズパイの設定を行います。

catcut.hatenablog.com